hitomiのたから箱

ヒメコバンソウ in 奄美大島

IMG_4810.jpg

ヒメコバンソウです。奄美大島で撮りました。
これ、沖縄にも生えていました。
好きなんですよね。

生え方からして、なんということはない雑草らしいのですが。

IMG_4815.jpg

この繊細さ、遠目で見てもきれいなんだなあ!

調べると関東にもあるらしく。
でも、しばらく見つからずにいましたが、
このたび房総半島の南の方で見つけました。
花壇のわきに、ちゃっかり、みたいな感じで。
暖かいところが好きなのネ。


ところで、

津軽海峡フェリーに乗っているとき、
緯度が高いから太陽の光が弱いと気付き、
じゃあ東京から同じだけ南へ行ったら、
どう見えるんだろう?
調べたら、奄美大島が同じくらいの緯度の差だと知り。

「奄美か~」
それが電源。

で、今年の1月に別府亮さんの写真を見たのが、スイッチ。
それで奄美まで行くことにしました。

光の違いは、肉眼では若干ですが、
写真を撮るとずいぶん違って見えるものです。

ヒメコバンソウも、南西諸島の光だから
きれいに見えるのかも、と千葉で思いました。



コメント : 0
トラックバック : 0

コメント